大容量WiFi

WEBから簡単申し込み メールで相談

ソフトバンクエアーが遅い!急に低速化する原因・すぐできる対処法を解説


 

自宅で仕事をしたり授業を受けたりするために、工事不要ですぐ使えるソフトバンクエアーを利用している方も多いでしょう。しかし、なかには速度が遅くて困っている方もいらっしゃるかもしれません。なぜ、ソフトバンクエアーの速度が急に遅く感じるのでしょうか。


 

今回は、ソフトバンクエアーの速度が遅く感じる8つの原因と、6つの対処法についてお伝えしましょう。


 

※当記事では特段の記載がない限り税込価格で表記しています。


 

ソフトバンクエアーの速度性能は?

引用:ソフトバンク


 

ソフトバンクエアーの端末は、AirターミナルからAirターミナル5まで出ています。最初の端末であるAirターミナルの下り最大速度は、110Mbpsしかありませんでした。それでは、最新機種であるAirターミナル5の速度は、どのように変化したのでしょうか。


 

5Gプランになって高速化している

5Gに対応したAirターミナル5は、下り最大速度が2.1Gbpsであり、これまでのAirターミナルと比べると通信速度が飛躍的に速くなっています。


 

 Airターミナル2Airターミナル3Airターミナル4Airターミナル4NEXTAirターミナル5
下り最大速度261Mbps350Mbps962Mbps612Mbps2.1Gbps
実測値25.86Mbps27.11Mbps49.38Mbps42.43Mbps81.59Mbps


 

なお、利用するエリアが5Gに対応していなくても、Airターミナル5は速度が出やすくなっています。それは、独自技術のアンテナセレクションを搭載しているからです。


 

『独自技術であるアンテナセレクションにより、内蔵されているアンテナ8本から電波強度が強い4本を自動的に選択して通信を行います。この技術により、これまで以上に安定した通信でご利用いただけます。』   
(引用:Softbank)


 

なお、初代端末のAirターミナルを使用していて、通信速度が遅いと感じる場合は、最新端末に機種変更をすると改善される可能性があるかもしれません。


 

ソフトバンクエアーが遅いと感じる原因


 

ソフトバンクエアーが遅いと感じる原因は、以下の8つが考えられます。


 

  1. PCやスマホに原因がある
  2. サービス提供エリア外である
  3. Airターミナルのまわりに障害物がある
  4. 夜の時間帯でインターネット回線が混雑している
  5. 通信制限がかけられている
  6. 家電が電波を干渉している
  7. Airターミナルが故障している
  8. SIMのエラーや通信障害が起きている


 

1つずつ説明していきましょう。


 

PCやスマホに原因がある

1つ目の原因は、Airターミナルではなく、お使いのPCやスマホに問題がある場合です。たとえば、PCでは問題なく接続できていても、スマホでは速度が安定しない場合は、使用中の端末を疑ってみてください。


 

PCやスマホをアップデートしたり、メモリやストレージ不足を解消したりすると、速度が安定する場合もあります。メモリはWebサイトの閲覧履歴をキャッシュクリア、ストレージは写真や動画を削除すると容量を減らせます。


 

サービス提供エリア外である

2つ目は、ソフトバンクエアーのサービス提供エリア外であることが原因です。ソフトバンクエアーは、対象エリアを拡大していますが、全国どこでも利用できるわけではありません。申し込みの際、利用する住所がエリア外だった場合は、ソフトバンク側から断られる場合もあるのです。


 

また、利用するエリアによって通信速度が異なります。ソフトバンクの公式ページに、住所別の下り最大通信速度が記載されているので、そこから確認をしましょう。


 

なお、エリアマップではサービス提供エリアであっても、高層階や地下、密室ではつながりにくい場合もあるため注意が必要です。


 

Airターミナルのまわりに障害物がある

3つ目は、Airターミナルの置き場所に問題がある場合です。Airターミナルのまわりに家具を置いていたり、壁に囲まれた場所に置いていたりすると、速度が遅く感じることもあります。


 

また、Airターミナルを置いている場所と、使用する部屋や階数が違う場合も、壁や床・天井が障害物となり電波をさえぎってしまいます。たとえば、1階にAirターミナルを置いて2階でスマホを使うと、電波は届きにくく、速度が遅く感じるというわけです。


 

夜の時間帯でインターネット回線が混雑している

4つ目の原因は、使用する時間帯によるものです。インターネット回線が混雑するのは、仕事や学校が終わる夕方18時以降です。多くの人が夜間にインターネットを使用するため、回線が混雑して速度が遅く感じます。「いつも夜だけ速度が遅い」と感じる場合は、この原因が考えられるでしょう。


 

通信制限がかけられている

5つ目の原因は、通信制限がかけられていることです。先述のとおり、インターネット回線は夜間に混雑します。そのためソフトバンクエアーは、利用者が集中する時間帯に速度制限をかけることがあるのです。夜間に通信速度をかけることが多く、この場合は使用する時間帯をずらすことで解消されます。


 

家電が電波を干渉している

6つ目は、家電の電波干渉が起きている場合です。WiFiには、2.4GHzと5GHzの2つの周波数があります。テレビや電子レンジなどの電化製品は、WiFiと同じ2.4GHzの周波数帯を使っているため、電波干渉を受けて通信速度が遅くなることもあるのです。


 

Airターミナルが故障している

7つ目の原因は、Airターミナルが故障している場合です。Airターミナルにはランプがついており、通常は緑色に点灯しています。しかし、「Power」ランプが赤色に点灯している場合は、故障を疑いましょう。


 

SIMのエラーや通信障害が起きている

8つ目は、SIMエラーや通信障害が原因の場合です。Airターミナルの「SIM」ランプが赤く点灯していたり、消灯したりしている際には、SIMカードが正しく読み込まれていません。Airターミナルの底面にあるSIMカードを抜き差しして、再起動をしてみましょう。


 

また、通信障害が発生していることも考えられます。その場合は、ホームページやSNSでお知らせされるので、確認をしてください。


 

ソフトバンクエアーが遅いときに試したい対処法

ソフトバンクエアーの速度が遅いと感じる8つの原因をお伝えしました。それでは、どのようにしたら通信が安定するのでしょうか。6つの対処法をご紹介します。


 

  1. PCやスマホ、Airターミナルを再起動・再接続する
  2. しばらく待つ
  3. Airターミナルの置き場所を変えてみる
  4. SSIDや周波数帯を変更する
  5. LANケーブルで有線接続する
  6. PCやスマホを最新機種に変更する


 

それぞれ見ていきましょう。


 

PCやスマホ、Airターミナルを再起動・再接続する

1つ目の対処法は、端末やAirターミナルの再起動・再接続です。使用しているPCやスマホのWiFi接続を切り、再度接続してみましょう。また、一度機内モードにしてすぐ解除するだけでも、速度が戻る可能性はあります。


 

スマホやPCだけでなく、Airターミナルの再起動も試してみましょう。Airターミナルは電源ボタンがないため、電源アダプタを抜き差しして再起動します。5つのランプがすべて緑色に点灯していれば正常な状態です。


 

しばらく待つ

2つ目は、しばらく待ってみることです。お伝えしたとおり、夜間など利用者が増える時間帯は、通信制限がかかっている場合もあるため、混雑時間帯が過ぎると速度は戻ります。


 

また、通信障害が起こっている場合は、復旧を待つしかありません。すぐに復旧することもあれば、1時間以上かかることもあるため、ホームページを確認しながら待ちましょう。


 

Airターミナルの置き場所を変えてみる

3つ目は、Airターミナルの設置場所を変えることです。電波は家具や壁などによってさえぎられるので、窓際に移動するだけでも効果的です。また、床置きしている場合は、床から1m以上離した場所に置きましょう。電波が床に反射して広がりにくくなるため、棚の上に移動するとつながりやすくなります。


 

なお、テレビの裏にAirターミナルを置いていると、電波が届きにくくなる原因となる場合もあります。置き場所を変えるだけで、速度が回復する可能性もあるため、窓際や開けた障害物がない場所へ設置しましょう。


 

SSIDや周波数帯を変更する

4つ目の対処法は、SSIDや周波数帯を変えることです。SSIDは、WiFi接続に必要なネットワークのことで、Airターミナルの底面に記載されています。ほかのSSIDを選択して接続している場合もあるので、再度確認しましょう。


 

お伝えしたとおり、WiFiには2つの周波数帯があります。それぞれの特徴を知り、状況や使い方に合わせて変更すれば、速度が改善される場合もあるのです。「2.4GHz」と「5GHz」の特徴は以下のとおりです。


 

2.4GHzの特徴

・遠くまで電波が届き、壁や天井などの障害物に強い

・電子レンジなどの家電と同じ周波数のため、電波の干渉を受ける

5GHzの特徴

・通信速度が速く、電波干渉が起きない

・障害物に弱く、遠くまで電波が届きにくい


 

Airターミナルの近くで使ったり、近くに家電製品があったりする場合は、5GHz帯を使いましょう。反対に、部屋を挟んで使用する際には、2.4GHz帯に切り替えるとつながりやすくなります。


 

LANケーブルで有線接続する

5つ目の対処法は、LANケーブルをつないでみることです。有線接続をすることで、電波干渉の影響を受けずに通信が安定する可能性もあります。LANケーブルは、Airターミナルの付属品でついているので、速度が安定しない際は試してみましょう。


 

PCやスマホを最新機種に変更する

6つ目の対処法は、PCやスマホの機種変更することです。使用しているスマホやPCが古く、Airターミナルの通信規格に対応していない場合があります。その際は、PCやスマホを最新機種に変更しましょう。


 

ソフトバンクエアーの遅さが解決しないなら解約・乗り換えも検討しよう!

6つの対処法を試しても速度が遅いと感じる場合は、解約や他社への乗り換えも検討してみましょう。おすすめの乗り換え先を3つご紹介します。


 

  1. ドコモ回線でつながりやすい「home 5G」
  2. 速度性能がトップレベル「WiMAX」
  3. 開通工事をして使う超高速光回線「NURO光」


 

それぞれの特徴について見ていきましょう。


 

ドコモ回線でつながりやすい「home 5G」

引用:NTTドコモ


 

「home 5G」は、5Gに対応したドコモが提供するホームルーターです。


 

【home 5Gのおすすめポイント】

  • 5G対応の高速通信
  • 工事不要でコンセントに挿すだけ
  • ドコモのスマホとセット割で月最大1,100円割引
  • データ量無制限


 

ドコモが提供する「home 5G」は、ソフトバンクエアーと同様に工事不要ですぐに使えるホームルーターです。データ容量が無制限で、ドコモ回線を使って快適にインターネットを楽しめます。ただし、混雑時には接続しづらかったり、直近3日間の利用量が多いと速度が遅くなったりするため注意が必要です。また、同時接続台数は最大65台と多いため、リモートワークで複数の端末に接続する場合や、家族で利用しても安心です。


 

なお、「home 5G」はドコモのスマホを使っていない人でも利用できます。しかし、ドコモユーザーなら、スマホ料金が毎月最大1,100円割引になる「home5Gセット割」が適用されるため、毎月の通信料を抑えられます。


 

提供エリア日本全国
月額料金4,950円
実質月額料金(24ヶ月)5,082円
初期費用

契約事務手数料:3,300円

端末代金:39,600円

契約期間なし
解約違約金なし
セット割home5Gセット割   
(ドコモスマホが月最大1,100円割引)
最大速度

5G:下り最大速度4.2Gbps/上り最大速度218Mbps

4G:下り最大速度1.7Gbps/上り最大速度131.3Mbps

 

速度性能がトップレベル「WiMAX」

引用:Broad WiMAX


 

独自回線を使用している「WiMAX」は、速度が速く全国の広い範囲で使えるインターネット回線です。


 

【WiMAXのおすすめポイント】

  • 提供エリアが広い
  • 独自回線なので通信速度が速い
  • 5G通信にも対応
  • プロバイダによってキャンペーンが豊富


 

「WiMAX」は独自回線のため、安定した速度でインターネットを利用できる点が大きな魅力です。さらに、基地局は40,000局以上を突破しており、全国の広い範囲でWiMAXを利用できます。他の回線が対応エリア外だった場合でも、WiMAXなら提供エリアに入っている場合があるので、申し込み前にホームページから確認をしてみましょう。


 

auスマホであれば、月最大1,100円の割引が適用されるため、auスマホユーザーはさらにお得に利用できます。

また、WiMAXにはさまざまな契約窓口があり、それぞれ豊富なキャンペーンを開催しています。たとえば、「BroadWiMAX」では、最大19,000円までの違約金負担や、初期費用(20,743円)割引などのキャンペーンが実施されているのです。


 

プラン名

【BroadWiMAX】ギガ放題プラスDX(36ヶ月)

提供エリア

・au 5G回線エリア

・au 4G LTE回線エリア

・WiMAX 2+回線エリア

※こちらからエリアを確認できます。

月額料金

・1〜2ヶ月目:2,090円

・3〜36ヶ月目:3,894円

・37ヶ月目以降:4,708円

実質月額料金3,928円
初期費用

契約事務手数料:3,300円

端末代金:21,780円

契約期間36ヶ月
解約違約金

・0ヶ月目~12ヶ月以内:20,900円

・13ヶ月~24ヶ月以内:15,400円

・25ヶ月目以降:10,450円

セット割auスマホ割プラン   
(auスマホが月最大1,100円割引)
最大速度

【ホームルーター】

Speed Wi-Fi HOME 5G L11:下り最大速度:2.7Gbps

Speed Wi-Fi HOME 5G L12:下り最大速度:2.7Gbps


 

【モバイルルーター】

Speed Wi-Fi 5G X11:下り最大速度:2.7Gbps

Galaxy 5G mobile Wi-Fi:下り最大速度:2.2Gbps

 

 

開通工事をして使う超高速光回線「NURO光」

引用:NURO光


 

自宅に光回線を導入できる場合は、超高速回線の「NURO光」がおすすめです。


 

【NURO光のおすすめポイント】

  • ソフトバンクスマホとのセット割がある
  • キャッシュバックや他社からの違約金負担キャンペーンがある
  • 工事費は実質無料
  • 接続が安定し速度も速い


 

「NURO光」は、ソフトバンクエアー同様にソフトバンクスマホとのセット割があります。ソフトバンクエアーでもセット割を利用していた人にとっては、引き続き割引が適用される点はうれしいポイントです。光回線は通信速度が安定しているため、リモートワークや家族で複数端末をつないでも、ストレスなくインターネットを利用できます。


 

また、お得なキャンペーンも実施しており、他社からの乗り換え違約金を最大60,000円負担してくれるのです。さらに最大43,000円のキャッシュバックや、開通工事費44,000円が実質無料になるため、違約金がネックになって乗り換えができなかった人も、負担を減らして乗り換えることができます。


 

 戸建て  
(NURO 光 G2T プラン)
マンション  
(NURO 光 M2T プラン)
提供エリア

北海道

関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)

東海(愛知、岐阜、静岡、三重)

関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)

中国(広島、岡山)

九州(福岡、佐賀)

月額料金(36ヶ月)

5,200円

2,090~2,750円  
※1

実質月額料金(36ヶ月)

4,592円

2,037〜2,697円

※1

初期費用

契約事務手数料:3,300円

工事費:44,000円

契約期間

■24ヶ月:NURO 光 G2D プラン

■36ヶ月:NURO 光 G2T プラン


 

■24ヶ月:NURO 光 M2D プラン

■36ヶ月:NURO 光 M2T プラン


 

解約違約金

10,450円

10,450円

セット割

おうち割 光セット  
(ソフトバンクスマホが月最大1,100円割引)

最大速度

下り最大速度:2Gbps

下り最大速度:2Gbps


 

※1 マンション内の契約戸数によって異なる


 

まとめ

ソフトバンクエアーの速度が遅い原因には、Airターミナル本体やスマホなどの端末自体の問題や、Airターミナルの設置場所など複数あります。まずは、Airターミナル本体や端末を再起動・再接続をしてみて、それでも変わらない場合は、ご紹介した対処法を試してみてください。


 

また、対処法を試しても問題が解決されない場合は、ソフトバンクエアーを解約して他社への乗り換えも視野に入れましょう。ソフトバンクスマホのセット割があるNURO光や、つながりやすいhome5G、速度が速いWiMAXなどがあります。利用する場所が対象エリアかを確認し、自分に合ったWiFi環境を整えましょう。